

池袋 ノースショア

PA0_0696.jpg

 きました!池袋!(なにがだ!?)

 たぶん、このお店、もうないと思います。

 あったら大変失礼。なくても失礼か。恐縮。


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

沙羅英幕 行田店-6

PA0_0542.jpg


-続き-

 マッチのコレクション、100個を越えたあたりから、ためてある段ボール箱を見るたびに

 「ヤバイ」と思いました。

 そして、木の軸のマッチは箱から取り出しすべて処分してしまいました。

 紙軸のものは、いくつかホッチキスをはずして処分したのですが、めんどうになり

 その後はそのまま保管です。

 …あんまり意味ないですね…。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

沙羅英幕 行田店-5

PA0_0079.jpg

 中身のマッチなのですが…、これはカラです。

 というのは、マッチをコレクションしていると、当然大量にストックができるので、

 中身もだんだん大量になってきて、それを部屋に置いておくというのが不安

 になってくるんですね。-続く-

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

沙羅英幕 行田店-4

PA0_0039.jpg

 さて肝心マッチですが、これも単色印刷。されど、絵はいいかんじです。

 紳士、淑女の喫茶時間。古き良き、みたいな。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

沙羅英幕 行田店-3

PA0_0076.jpg

 明治~昭和初期をイメージした内装喫茶店?(すいません、勝手にそう思い込んでるだけですが)

 お値段は普通の喫茶店です。味はおいしかったと記憶してます(ブレンド)

 コーヒーは好みがあると思いますが。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

沙羅英幕 行田店-2

PA0_0542.jpg

 行田店…かなり記憶がおぼろげですが、仕事か?遊びか?

 ま、どちらかで行田を通過した時に立ち寄ったんですね、

 行田そのものに用はなかったと思います。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

沙羅英幕 行田店

PA0_0079.jpg

 沙羅英幕 喫茶店です。

 チェーン店ですね、関東のあちこちにあるみたいです。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ちゃんこ「若」-7

PA0_0548.jpg

 マッチの頭は白、これも様々な色がありますが、やはり白が多いですね。

 軸は紙軸、マッチも大別して木軸と紙軸に別れます。実際に調べたワケではありませんが、

 やはり紙軸のほうが安価だと思います。

テーマ : お絵描き・ラクガキ
ジャンル : 趣味・実用

ちゃんこ「若」-6

PA0_0165.jpg

 もちろん私見ですが、カラー写真をデザインに組み入れたりすると、

 印刷物としては4色、単純に単色の4倍のコストがかかりますので。

 大量に配ることを目的としているノベルティマッチは少しでも安価なモノが

 経営者にとっては良いワケで、単色でもその色自体を吟味すれば

 けっこう良いモノが出来上がりますから。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ちゃんこ「若」-5

PA0_0546.jpg

 店員さんの中には恰幅のよろしい方やボディービルダーみたいな方がチラホラいらっしゃいますが、

 やはり相撲部屋の関係の人達なのでしょうかねぇ…。

 コワモテで格闘家みたいな人達が店員さんだと、悪酔いのお客さんや強盗などの

 抑止力になりますね。

 本題のマッチに戻ると、紫の単色の地に白抜きというのは

 ノベルティマッチのつくりとしてはポピュラーなモノです。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ちゃんこ「若」-4

PA0_0164.jpg

 お料理はもちろん「ちゃんこ」なので和がベースですが、

 フレンチ風・イタリアン風・中華風とひねったお料理も豊富で、

 いわゆる創作料理と言われる物かもしれません。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ちゃんこ「若」-3

PA0_0549.jpg

 で、肝心のマッチですが、紫を基調とした、シンプルなデザインです。

 店舗の名前「若」が白抜きで大きく描かれている。文字だけだからこそ、

 逆に存在感のある名前ですね。


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ちゃんこ「若」-2

PA0_0627.jpg


御存じの方も多いと思いますが、このお店のオーナーさんは

 元横綱・若乃花、通称「おにいちゃん」です。

 タレント・実業家として大活躍ですね。

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ちゃんこ「若」

k2.jpg

 年代を追って順番にノベルティマッチを紹介していこうと思っていましが、

 特にそうする必要もないと思い、最近のモノもいってみます。

 本日からは「ちゃんこダイニング・若」


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ノッツベリーファーム-5

PA0_0179.jpg

  私はビートルズが好きでよく聞いていますが、

  原宿には「ゲット・バック」というビートルズ専門店があります、

  このお店も久しく訪れていませんが、さすがにこのお店にノベルティマッチはありますまい。


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ノッツベリーファーム-4

PA0_0159.jpg

 渋谷もそうですが、原宿も若い人がたくさんいる街です。

 お店の栄枯盛衰も激しいのですかねぇ…。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ノッツベリーファーム-3

PA0_0152.jpg

 エビピラフは珍しいことにガラスの器で、

 器の下にバナナの葉のデザインのコースターを敷いてあったのも記憶してます。

 当時は、さすが原宿、お洒落、と感じました。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ノッツベリーファーム-2

PA0_0158.jpg

 あの頃は若かった…と、思わず遠い目になってしまいますが、

 何を食べたか覚えています。たしかエビピラフ。

 量は少かった気がしますが味は美味しかった。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ビリー・C・ボツワナ

Author:ビリー・C・ボツワナ
FC2ブログへようこそ!

banner500h[1]
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
