

茅ヶ崎 海ふね-11

PA0_0344.jpg

 連休中は行楽地に向かう方も多かろうと思います。

 海鮮は旅で気が大きくなっていると、リッチにいっちゃったりしますね。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

茅ヶ崎 海ふね-10

PA0_0388.jpg


 このお店の名前ですが、「かふね」最初に読める方は少ないと思いますが、

 なぜ全部ひらがなでなく、あるいは「ふね」を漢字にしてしまわないのでしょう?

 ここに命名の「こだわり」があるのだと思います。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

茅ヶ崎 海ふね-9

PA0_0345.jpg

 子供のころに記念切手をコレクションしていたこともありますが、

 カラフルだったり様々なデザインがあるところは

 ノベルティマッチと共通していると思います。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

茅ヶ崎 海ふね-8

PA0_0348.jpg

 このマッチは全体的に淡い色合いですが

 私はマッチを保存するのにしっかりした箱に入れているので

 色落ちせずに、当時の色を保っています。

 もっとも私自身が当時の色を忘れていれば確かめようはありませんが…

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

茅ヶ崎 海ふね-7

PA0_0345.jpg

 このマッチには、住所や電話番号がいっさい書いてありません。

 珍しいと言えば珍しいですね。

 あくまで味で勝負!

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

茅ヶ崎 海ふね-6

PA0_0348.jpg

 こちら側なら多少絵になりますね。

 あ、右上に余計な物が…。

 撮影失敗。失礼。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

茅ヶ崎 海ふね-5

PA0_0347.jpg


 横にしてみてもあまりかわり映えありませんね。

 暇な時間は、こうしてマッチをいじってツブしましょう!

 そんなヒマはありませんね、失礼。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

茅ヶ崎 海ふね-4

PA0_0386.jpg

 マッチ自体は白、いつものパターンです。内側にはなんの絵もなし。

 シンプルシンプル。

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

茅ヶ崎 海ふね-3

PA0_0388.jpg

 この絵には落款が押してあるみたいですが、まさか有名な画伯が

 描いたものなのでしょうか?

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

茅ヶ崎 海ふね-3

PA0_0388.jpg

 新鮮な海の幸が自慢のこのお店、デザインには当然お魚さんがあしらわれています。

 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

茅ヶ崎 海ふね-2

PA0_0389.jpg

 海が近いとお魚がおいしいですよね!

 もちろんこのお店もばっちりです。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

茅ヶ崎 海ふね-1

PA0_0389.jpg

 居酒屋さんです。茅ヶ崎、海ふね、海ふねと書いて「かふね」と読むのだそうです。

 私、海も好きでして、よく行ってました。ここ1年半くらい遠のいてますが…(泣)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

妙高高原赤倉ニューホテル-7

PA0_0023.jpg
 
 こうしてマッチを見ていると、温泉に行きたくなりますなぁ。

 ちなみにこのホテルは「じゃらん」のクチコミ情報もあったりして

 安くて比較的良いホテルだそうです。私もそう思います。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

妙高高原赤倉ニューホテル-6

PA0_0025.jpg


 このマッチは、細身です。普通企画の半分ですかね。

 少量タイプ。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

妙高高原赤倉ニューホテル-5

PA0_0159.jpg

 広告というとスペースがあれば余すところなく使用するのがあたりまえですが、

 場所があるのに白い状態というのは逆に珍しいのです。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

妙高高原赤倉ニューホテル-4

PA0_0239.jpg

 もちろん未使用なので、赤りんの部分もまっさらです。

 今でこそライターやチャッカマンですが、長い間火をつける手段の王者として

 君臨してきたんですよね。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

妙高高原赤倉ニューホテル-3

PA0_0240.jpg

 表側は風光明媚な景色、裏側には「りんどう」の花の絵があり、イイカンジです。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

妙高高原赤倉ニューホテル-2

PA0_0081.jpg

 ちゃんと箱に入ったマッチです。

 でもこれ、かなり昔の物だから、シケてて使い物にならないでしょう。

 温泉…、思わず遠い目つきになってしまいます。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

妙高高原赤倉ニューホテル-1

PA0_0241.jpg

 けっこうローカルなネタになってしまいますが、ホテルです。温泉です。

 最近はやはりホテルでもマッチは減っている模様。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

GUM-8

shusei.jpg

 よかった、今日はちゃんと貼れた。

 マッチをめくると、お店の名前があります。

 姉妹店もあるみたいですね、こちらにはいったことありませんが…。

 たぶん、おいしいでしょう。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

GUM-7

なんか画像がアップロードできません。

システムエラーでしょうか?

それとも私のPCがこわれた?

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

GUM-6

PA0_0807.jpg

 このマッチの全体像です、あらためて、なかなかカッコいいなぁ

 と思います。

 ジョージ・ワシントンさん、異国、日本でもこんな形で活躍。

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

GUM-5

PA0_0806.jpg

 現在確実に存在がわかっているお店に関しては、住所や電話番号をブログにのせるのは

 NGかな…?ノベルティマッチ自体は広告目的だからかまわないのかなぁ、わからない。

 とりあえずこの角度の画像です。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

GUM-4

PA0_0808.jpg

 「継続はちからなり」

 長くやっているお店はそれだけですごいと思います。

 私も見習わねば~。ブログがんばろ。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

GUM-3

PA0_0810.jpg

 このお店の内装もハワイアンチックだった気がします、少しオールディーズが入ったような。

 (現在は不明)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

GUM-2

PA0_0811.jpg


 このマッチは表面にお店の名前も住所も印刷されていません。

 まさに1ドル札そのまんまなのですが

 オーナーさん、お店に「自信アリ」ですな。

 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

GUM

PA0_0812.jpg

 1ドル札?そのままデザインされてます。

 GUMというレストランのマッチです。

 このお店は健在です。おいしいお店ということでしょうか。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

全国ラーメン党-3

PA0_0735.jpg

 林家木久蔵さん、現在は 木久扇を襲名 息子さんに 木久蔵の名を譲る

 ラーメン屋さんも譲るのかな?



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

電車再び

ラッシュの時間から外れていても、やっぱりやりずらい。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

全国ラーメン党-3

PA0_0742.jpg

 白の紙マッチ。完全にシケてる気がします。

 ま、そのほうが安全でよいのです。

 ラーメン食べたい~。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ビリー・C・ボツワナ

Author:ビリー・C・ボツワナ
FC2ブログへようこそ!

banner500h[1]
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
